あなたの会社を3年で優良企業にする経営改善コーチングを行います。
最初に、会社の現状分析を行い、優良法人の経営指標との差異分析をします。
次に、社長とディスカッションを繰り返し、現状の課題を引き出します。
課題を改善するために、優良企業の同業他社が実践している経営手法を行動・数値の両面から学びます。
この"優れた他社に学ぶベンチマーキング手法"を、バランス経営の4つの視点で展開させながら改善すべき方向性を決定します。
決定された改善すべき方向性をもとに、優良企業化改善(3ヶ年)計画と同中期数値計画を立案します。
この計画を、短期版必達行動計画と短期数値計画まで落とし込むことで「優良企業化バランス経営実行計画表」が完成します。
さらに、この計画を必達すべく、毎週、毎月、月次決算報告会を開催し、月次決算報告会をもとに、Plan-Do-Check-Actionの経営管理サイクルが順調に回っているのかを確証し計画を実行(実現)していきます。
優良企業化コーチングサービスは次の手順で行います。
1. | 現状分析 | |
(1) | 決算診断提案書と御社の改善のヒント | |
会社の決算書3期分をお預かりして、決算診断の提案を行います。これは、学校で言う通信簿のようなものです。 具体的には、会社の「攻める力」と「守る力」の評価をして、総合得点を前期と今期の診断をし、「御社の改善ヒント」をご提案します。 |
||
(2) | 優良法人ベンチマーキングの差異分析 | |
ここでは、優良法人の経営指標と御社を比較し、差異を分析します。 | ||
2. | 優良企業化改善計画の立案 | |
(1) | 現状の課題と改善すべき方向性 | |
社長とディスカッションを繰り返し、現状の課題を引き出します。課題を改善するために、優良法人の同業他社が実践している経営手法を行動、数値の両面から学びます。 この"優れた他者に学ぶベンチマーキング手法"を、バランス経営の4つの視点で展開させながら改善すべき方向性を決定します。 |
||
(2) | 優良企業化改善計画の立案 | |
経営改善すべき方向性をもとに、どのような方針で3年で優良企業化していくのか大局的に決定します。 | ||
(3) | 優良企業化中期数値計画の立案 | |
3年で同業他社の優良法人の経常利益を必達していくのかの道筋を描いていきます。 | ||
(4) | 優良企業化行動計画の立案(年間スケジュール表) | |
商品別販売計画検討表などで戦略(打つ手)を決めて、スケジュール計画必達の立案をします。 | ||
(5) | 優良企業化短期数値計画の立案 | |
全社全体の行動計画の年間スケジュールから各担当者の月間行動スケジュールまで落とし込みます。 | ||
(6) | 経営サイクル管理で計画を必達 | |
部下から上司へのマーケティング報告書で毎月Plan-Do-Check-Actionを行い計画を必達していきます。 | ||
3. | 優良企業化必達サイクル管理 | |
月次報告書をもとに計画を必達するために、経営管理サイクルPlan-Do-Check-Actionを行い、毎週、毎月、月次決算報告会を行い計画を実行していきます。 | ||
4. | 当社は、優良企業化を実行いたします | |
経営改善コーチングとは、会社の経営方針を必達します。 バランス経営①財務・②顧客・③社内業務プロセス・④人材と変革の4つの視点で改善を図り、実現できるように当社がオブザーバーとしてコーチングしていくサービスです。 優良企業化にむけて御社が改善できなかったり、なかなか成果が上がらないときには当社に是非、経営コンサルティングをお任せください。 |